おばまの森で仲間と共に交流し、相談し合い、支援を受けながら安心して楽しい共同生活をはじめませんか。家族から離れ、一人暮らしの不安はあるでしょう。本人にとっての自立に向け、一人ひとりを尊重し合い、心地よく暮らすことができる家を、朝日を浴び、橘湾に沈む夕日を眺めながら、一緒に創りましょう。

Archive for 5月, 2018

 

運動会

投稿日:2018年05月31日

雨で順延となった島原特別支援学校小中学部の運動会が、月曜日に小雨の中、運動場と体育館にて無事に開催されました。 中学部のだいきさん、全ての種目で大活躍でした。

 

障害者スポーツ大会

投稿日:2018年05月27日

本日、長崎県障害者スポーツ大会に、島原特別支援学校の陸上部として、おおぞらのたいようさんとゆうしんさんが出場しました。 暑い中頑張りました。 高総体が楽しみです。

 

産まれた!

投稿日:2018年05月24日

そらの昆虫博士たち、また何やら発見しました。 綿の上に置いて大事に育てていたカマキリの卵から・・・ 小さな赤ちゃんが産まれました。かわいい!  

 

昨夕

投稿日:2018年05月23日

駐車場から見る橘湾です。 昨日の夕方、眩しいほどに美しく輝いていました。 今日の小雨が嘘のようです。 みんな大好きな移動図書館号が来てくれました。 図書館のお兄さんは、子ども達の好みがわかっています。 みんな沢山お借りし [続きを読む…]

 

初!梅収穫

投稿日:2018年05月22日

そらの裏にある小さな果樹園の梅の木に 今年初めて実がなりました。 初の収穫です。 たくさん採れました。 美味しいジャムに変身!そらさん、おおぞらさんのおやつにしましょう。  

 

快晴のもと!

投稿日:2018年05月21日

島原特別支援学校南串山分教室の運動会の様子です。 天気にも恵まれ、そらさん、おおぞらさんの 声援もにぎやかです。 素早い身のこなし。さすが中学部です。 楽しくダンス。。。頑張ってます。 難しくても、挑戦してます。 「南串 [続きを読む…]

 

体育祭

投稿日:2018年05月17日

5月13日(日)と14日(月)はおおぞらさんが通う 中学校、高校で体育祭が行われました。 最後まであきらめない姿に感動しました。 月曜日に延期になった島原特別支援学校には 休校日のお友達と応援に行きました。 こちらは小浜 [続きを読む…]

 

百花台公園へ

投稿日:2018年05月15日

緑の自然の中でたくさん遊びました。 カエルも見つけました。 4月からそらに仲間入りしたお友達も みんなと楽しく遊びました。 お尻が痛くなるくらい滑りました(笑) 大きなシートが大活躍!何人でも座れます。 楽しい1日でした [続きを読む…]

 

準備

投稿日:2018年05月12日

今朝、早く来たおおぞらの中高生男子が、午前中行う苗植えの事前準備を行ってくれました。 水の準備から運搬、苗運び、スコップ類の用具運び等々、準備万端です。 苗植えが終わったら、百花台公園へ出発です。

 

なんの卵でしょう?

投稿日:2018年05月10日

アップして見て下さい! 真っ白くてきれいな卵です。 おばまの森敷地内の石垣にいたトカゲ(カナヘビ)の卵です。 日に日に大きくなるこの卵・・・ そらの昆虫博士たちが調べると30日で産まれる!!どうしましょう(笑) 5月も楽 [続きを読む…]

  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >